頭皮の潤いを残したまましっかり皮脂を洗い上げるシャンプー [健康]

頭皮にある皮脂は、頭皮から雑菌などの侵入を防ぐために分泌されているものなので程よく残すことが理想です。しかし、洗浄力の強いシャンプーでそれを根こそぎ流してしまうと、脳が「皮脂不足」と判断し、皮脂を過剰に分泌するようになります。
そうなるとギトギト脂頭と乾燥して皮膚が荒れた状態が交互に訪れ、頭皮と毛髪が異常な状態になってしまいます。頭皮がどんどん弱っていくことで毛根に栄養が十分供給できなくなり、抜け毛が増えていってしまいます。
このようなことを引き起こしてしまうシャンプーが合成界面活性剤を使用したシャンプーです。洗い上がりと指通りを滑らかにするためにシリコンを入れていますが、洗い上がりの爽快感を最優先するため、頭皮ケアが全く考慮されていません。
石けん系育毛シャンプーは、主成分が石けんであるため、肌に優しく、低刺激。
最初は使いづらくても慣れれば落ち着いてきます。しかし、これらよりも頭皮と髪に現在最も頭皮や髪に良いシャンプーとして認識されてきているのが「アミノ酸系」のシャンプーといわれているものです。アミノ酸は人の皮膚と同じ成分でできています。
優しくしかし、しっかりと頭皮を洗い上げ、刺激も少なく、人気です。
頭皮 潤い

タグ:潤い 頭皮
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。